So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

とんでん「ランチ」 [鰯定食]

とんでん恒例の鰯ずくしの季節になりました、安い980円税抜きの定食ですが味量共お値打ちでした。

とんでんランチ.jpg

笑顔.jpg

象はな子 [井之頭自然公園]

井之頭自然公園で飼育されていた{はな子}が死亡、慕われていた記念に吉祥寺駅北口広場にはな子の像を建てたようです。

花子.jpg

花子2.jpg


ロサンゼルス [西本願寺別院]

山崎豊子さんの「二つの祖国」の一 の小説には沢山懐かしい地名が出てきて思いを新たにしています、登場人物にも思い当たる方々もいるようです、しかしよく調査された努力には感動しました。葬儀に参列その後逮捕された因縁のお寺さんです。当地は変則で日本人町の東に「西本願寺」
西南に「東本願寺」があります、日本人町の中には「高野山別院」があります。

現在の西本願寺
西本願寺LAX.JPG

都行政 [LED]

 東京都はエネルギー消費、地球温暖化防止対策ののため一戸LED電球1個無償配布、但し従来の電球2個と交換が条件で町の電気屋が協力しています。 私も今日取り換えてきました。

DSC_0456.jpg

DSC_0457.jpg

韓国料理 [LosAngeles]

昨年10月3週間かけてのアメリカ一人旅で、Chicago で一回、LosAngelesで2回食べましたが一人旅なので焼き肉系は量が多くて食べれないので、従い石焼ビビンバ、豆腐チゲ、等に限定されます。サイドの小鉢料理はお替り無料が原則なのが嬉しいです。毎回2鉢はお替りしていました。平均10$前後勿論Tip ha 20% アメリカではお値打ちなお値段で満腹感もあります。

kannkokuryouri .JPG

韓国料理2.JPG

韓国料理.JPG

笑顔.jpg

柿ざわ [日本そば]

玄関をくぐると、お香の香りに驚き、そば屋さんの雰囲気でなく料亭まではいきませんが、粋な小料理さんの雰囲気でした、お客さんの層も蕎麦好きの皆様方々とお見受けしました。
食べたのは「本日の日替わり膳」1200円 味お値段接客態度とも満足いたしました。
地理的にも阿佐ヶ谷駅から近いのも利点だと思います。

柿ざわ玄関.jpg

柿ざわ.jpg

柿ざわ品書.jpg

スペインBarcelona [ハムサンドイッチ]

スペイン旅行中よく食べたハムサンドイッチです、簡単比較的安く食べ応えもあり時間の節約も出来ました。
食べた場所はバルセロナ郊外のスーパーのなかでした。
ハムサンド.JPG

ハム屋.JPG
ハムサンドメニュー.JPG

Yuma 旧刑務所 [見張り台]

Arizona Yuma 旧刑務所とコロナド川を見学。 見張り台 旧YUMA刑務所見張り台.JPG 旧ユマ刑務所.JPG 旧ユマ外壁.JPG コロナド川 yumaコロナド川.JPG コロナド川橋YUMA.JPG ゲート 旧刑務所ゲート.JPG Inter state 8 Free Way より少しそれた場所 車で5~6分程度。 8.png

あなご丼 [粋心(伊勢丹会館)]

「あなご」の美味しい季節になりました、新宿伊勢丹での買い物のあと昼食に酔心で穴子丼を食べました、盛り付けがお皿から丼にかわりましたが味には変わりなく美味しく頂きました。
 税込¥1350場所的にはお手頃のお値段です。

        穴子丼

粋心.jpg

土用のうなぎ [鰻松村]

土用のの丑「うなぎ」時期になりました、昨月練馬区西武池袋線高野台近くのうなぎ松村さんにお邪魔して昼食を頂きました、カウンター席、和座敷、シニヤ向けに椅子席もあり気配りは上々。

食べた感想、調理にたいしての仕事の熱意を感じました、味は満足、お値段はお手頃、特上税込
「3240」、今後とも時々食べたいお店です。接客態度は素晴らしいです。

うなぎ松村.JPG

うなぎ松村2.JPG

うなぎ松村3.JPG

Pima Air & Space Museum [Air Museum]

Pima Air & Space Museum 久しぶりの訪問、多分20年ぶり5度目位と思います、昔は食堂がなかつた気がします、記憶は正確ではありません。
この地方は気候がドライで、雨が少なく砂漠地帯なので機材が腐蝕しないので保存管理に最適の地だと思います、従いジャンクの機材も見受けられます。

PIMA.JPG
pimバス見学.JPG
pima11.JPG
pima12.JPG
pima13.JPG
ピマヘリコプター.JPG
ピマ建物.JPG
ピマ展示飛行機.JPG
motel で休憩

tucson motel.JPG

縁者の産業機械遺産を訪ねて [天神発電所]

2017年5月11日岐阜飛騨高山市に向かいました、主たる目的は「京都奥村電機」大正時代の製造フランシス発電水車現物確認、次いで飛騨牛を食べること、観光では郡上八幡城、白川郷の観光の旅でした、

感想 昔の水力発電は生態系を壊さずエコであることが確認できました。
   飛騨牛の美味しさを再確認、お土産としてそこそこ買いこみました。
   郡上八幡城再現ですが素晴らしいお城に感動しました。
   白川郷一番見どころは断然雪の季節だと思います。
奥村電機天神水車
私.jpg
説明板
奥村電機水車歴史.JPG

導水路
取水口.jpg
取水口2.jpg

天神発電所.JPG
天神発電所 中部電力
天神発電所建屋.jpg
下切発電所に展示(飛騨高山市)道路より見えます。
下切発電所奥村.JPG
郡上八幡城
郡上八幡城 (2).JPG
郡上八幡城3.JPG
山城から高速道路を望む
郡上八幡城高速道路.JPG
白川郷
白川.JPG白川2.JPG

アメリカ大陸一人旅 [route66]

今回の旅行はroute66 California&Arizona 主な旅先で期間は約2週間レンターカでの一人旅で走行距離は約4000KMと Chicago 5日間の旅でした。この間は飛行機移動 LAX より
2026年10月12日AM1.00羽田空港よりAAair にてLAX11日PM7時着空港にて予約していたHertz で車をレントしてGardena Motel で一泊 翌日スーパーデ水食糧を買い取り敢えずFw110で北上FW10に乗換FW15に入り AZUSA周辺のroute66 探しその日AZUSA MOTEL8にて早めに一泊明日からは本格的に route66 を走破するつもりです。私は後期高齢者で年齢85歳です。

route66a - コピー.jpg

route66 bugerb - コピー.JPG

route66 card - コピー.JPG

route66 california.JPG

route66 tuwnf - コピー.JPG

route66 売店g.JPG

route66 標識h - コピー.JPG

route66historic看板.JPG

中秋の名月 [薄雲から]

2016年東京地区は天候に恵まれず綺麗なお月さまが見れませんでしたが、夜半3時半ごろ薄雲を通して見れました。

中秋名月16.jpg

仲秋満月.jpg

新宿南口 [開発ごの風景]

新宿駅3.JPGJR新宿南口の開発後


新宿高島屋.JPG

蕎麦の角満 [通称 冷にく]

久しぶりに人気メニュウ「冷にく」大盛を食べました、お昼時でしたが昔なら1Fは当然満員2Fも7~8割の大繁盛店でしたが、ここ数年お客が半減模様、お品代も上がり、具も減少ぎみ昔が懐かしい活気がほしいです。

角満冷肉.jpg


麦とろ [浅草麦とろ]

東京麦とろの名店、冷凍の麦とろが家庭で食べるのには最適、4食入り税込1300円弱はお手頃最近の食味の傾向で多少薄味ですが美味しいです、さすが老舗の名店時々お店に買いに行きます、勿論注文しての郵送は可能でしょう。尚ランチも評判のお店です。

麦とろ.jpg

味噌味 尚しょうゆう味もあります。

麦とろ冷凍.jpg

葡萄 [藤稔]

500円硬貨より大きい葡萄藤稔を毎年買い求めに甲州市塩山にお邪魔しています。甘さよし、種なし
今年もお知り合いに配送をお願いしてきました。

藤みのり.jpg

藤みのり2.jpg

木曽路上野 [ランチ]

久しぶりに木曽上野店でランチをたべました、デザート付¥2180はお手頃です。

木曽路.jpg

木曽路デザート.jpg


とんでん [鰯定食]

梅雨明け今日昼食はとんでん鰯定食を食べました。

とんでん鰯定食.jpg
前の20件 | -